ドイツの旅の仕方 > ドイツの交通 > 地下鉄のチケットの買い方(ベルリン・シュトゥットガルト)

地下鉄のチケットの買い方(ベルリン・シュトゥットガルト)

では、地下鉄のチケットの買い方を見ていきましょう!チケットはもちろん券売機で買います!まずは、ベルリン編!

駅に入ったらすぐに券売機が目に入ると思います。写真を撮り忘れてしまいました。(残念)ベルリンの地下鉄にはA、B、Cというエリアがあります。 基本的には、ABのTargeskarteを選択して買っておけば、一日乗り放題です!Tageskarteを直訳すると、一日券です。もし、3駅以内の移動であればKurzsteckeを購入してください。あとは、説明はいらないかなー。

実は、違うタイプの券売機もあります。基本的にはBerlinのABかABCでおっけーです。たぶんこれは、一回のみの乗車ですけどね(もちろん連続した乗り換えは大丈夫)。自分のいるところを良く見て購入してくださいね。

そういえば、チケット買った後に、ガッチャンとするところがあるので、その機械をさがしてみて、チケットをいれてね。 じゃないと、意味ないです。ちなみに、チケットもたずに乗車して見つかると、罰金ですよ。 定期的に見回りが来るので要注意です。(ちなみに罰金はその場ではなくて、後日どっかにいく必要があります)

これは、シュトゥットガルトの券売機です。

どれを選ぶべきか、なんとなく絵でわかるでしょう。駅の番号を入力してもチケット買えます。左の購入番号表をみてもいいです。

















TOPへ 次へ
inserted by FC2 system