ドイツの旅の仕方 > ドイツの食事 > ドイツのスーパー

ドイツのスーパー

ドイツのスーパーで私が買ったものなどについて書いていきたいと思います。

ドイツのスーパーについて日本と違う点についてです。

  • レジでの支払方法
  • 商品を入れる袋について
  • 酒・たばこを買う時に気を付ける事
  • カートを使うには少なすぎるが手では持ちきれない時

まず、一つ目は、レジで支払いをするときに、かごを台の上におきません。そもそも、かごではなく、大きなカートを使います。そして、レジに来た時に商品を 全部カートから出して、台っていうか、ベルト状になっているのでその上におきます。そして、目の前に何個かある仕切りで、他の人との区別をします。 前の人のが終わると自動的に、ベルトの上を商品がレジのおばちゃんの方にいって、ピッピッピやってくれます。この時大事なのが、 ピッピされた商品をすぐさま自分の袋に自分で入れなくてはならないことです。正直、かなり急がないと後ろがつまってしまいます。 ちなみに、ビニール袋はくれません。欲しい人はレジに並んでいるときに、近くに置いてあるはずなのでそれを買ってください。
また、日本人で若い顔をした人は100%年齢を疑われるので パスポートなり身分証明書を持っておくことをお勧めします。私は24歳ですがほぼ100%身分証明書を見せる必要がありました。
さて、カートを使うには少なすぎるが手では持ちきれない商品を買うときはどうするのでしょうか。こういう時は、あらかじめもっていた袋(エコバック)に私はいれていました。 ドイツ人もそうしているようです。なんだか万引きしている気分になりますが、どうやらそれで問題ないようです、もちろん物がなんやかんや入ったカバンにいれるのは、微妙かもしれませんがね。

以下に少し、私がスーパーで買ったものの紹介です!

果物の小人 FruchtZwerge(フリュヒトツベェルゲ)

これは、フルーツヨーグルトです。少しムースな感じです。私の友人のドイツ人は、スプーンを上からさし、冷蔵庫で冷凍しアイスにして食べていました。とってもおいしいそうです。私も真似してみたところ、おいしくなくてびっくりました。笑

Kania Quick Terrine Spaghetti Bolognese(スパゲティ ボロネーゼ)

これはカップヌードル系です。フェアティヒ系とドイツ語で言いましょうか。お湯をいれて、混ぜてしばし待つとできます。5分ぐらいです。60セントぐらいで買えるのですが、これを食べるぐらいなら私は自分で作ります。

イモのすり潰し Kartoffel Püree(カトフェル ピューレ)

これは作り方をムービーでとりました。ご堪能あれ。味は、あまりないのですが。 我々は塩を入れすぎたので、しょっぱいイモのすりつぶしたものを食べた感じです。3袋セットで??ユーロぐらいでした。

焼かないとおいしくないパン Broötchen

このパンは焼く事でおいしくなります。やかないと美味しくないです。焼き時間は適当で。35セントぐらいです。

クノーデル Harvest Basket Knoedel

もちもちした独特の触感で、味は、薄い味で、炭水化物です。私は好きではありません。75セントです。

煮てある鮭 Nixe Wildlachsfilet

煮てある鮭です。味は、少し塩味があります。臭みがあります。1.99ユーロです。

カレーヌードル Knorr indian curry nudle

クノールというブランドのカレーヌードルです。日本でいうカレー味のカップラーメンでしょうか。若干、甘い感じです。たいして美味しくありません。69セントです。

アプフェルシュトゥーデル Lidl Apfelstrudel

アップルパイみたいなものです。オーブンで焼いてください。焼き時間は、適当です。30分とかでしょうか。1.19ユーロです。これだけを買って、ドイツ人のところにいくと、クリームは?と聞かれました!作るときは、あわせてクリーム(ザーネといいます)も、買っていってください!

















TOPへ 次へ
inserted by FC2 system