フェズについて(2010年1月の情報)

■かなりネタばれです。困難にわくわくしたい人は読まないようにしましょう。




交通

■空港から市街まで(バス20DH、タクシー120DH、所要時間30分)

空港から市街まではバスとタクシーの2通りの方法があります。料金はそれぞれ固定で、バスの場合は20DH、タクシーの場合は120DHです。きちんと公式(と思われる)の料金看板が空港の出口を出てすぐ、正面の駐車場の前にあるので、それ以外の値段を言われた時は抗議しましょう。バス乗り場はフェズ空港を出て右手にあり、タクシー運転手は出口で客引きをしてきます。バスは基本的にibisホテルがある駅(中央駅?)前に止まりますが、ホテルが駅から近い場合は、そこに直接連れて行ってくれるようです。運賃係の人が何か言ってきたら相談してみましょう。

■市内移動(メディーナまで10DHくらい)

旧市街(メディーナ)と新市街を移動する場合、基本はタクシーで移動することになります。マクドナルドから片道8DHです。基本的にフェズではメーターを使ってくれるので、安心してタクシーを使用できると思います。バスという手段もありますが、レストランのおじさん曰く、彼らでも使い慣れていない路線を使用することは難しいらしいです。

■CTMバス、民営バス

チケット購入場所はメディーナの北側と新市街にあるようです。他の乗客の様子を見る限り、バスの中でも購入可能だと思います。私は新市街のオフィスは見つけることができませんでしたので、メディーナ北側で購入しました。メディーナ北側はバスターミナルにもなっており、多くのバスが出入りしています。またご飯を食べる店が数件あり、水やお菓子も購入可能です。 私は民間バスでリッサニまで101DHで行きました。1月末でしたが、フェズ6時半発気温−4度のアトラス山脈を6時間以上走ります。暖房はありませんので防寒対策をしてください。CTMは暖房があるとの情報がネット上にありますが、旅先で出会ったCTMを利用した方々はそろえて暖房がなかったといっていました。 フェズ-リッサニ便は6時半発17時着と、22時発6時くらい着の夜行があります。夜行のほうが走行時間は短いようです。

観光

■メディーナ

 フェズを訪れる人の一番の目的でしょう。言われる通り、でかいです。マラケシュでは「ニーハオ」ですが、フェズではまだ「こんにちは!」と話しかけられます。相手もするも自由、無視するも自由です。現地人に道を聞いて、その人が勝手に案内しだした場合は100%お金を請求されます。お金を渡したくない場合は断りましょう。子供でもそれは一緒です。断る簡単な方法は、「こっちだ!」と言われた反対の道に強引に進んでいくことです。 ちなみに私はジュラバという民族衣装を250DHで購入しました。初めの言い値は800DHでした。現地の仲良くなった人に聞くと、100DHちょいくらいで現地人は買うようです。手作り手作りと言っていますが、どこの店にも同じものがあるので怪しいものです。

■新市街

 特に見るとこないです。バーを探してみましたがありませんでした。レストランの方々は基本的にまったりしていい人だと思います。

宿

Hotel Kairouanという新市街の街に宿泊。「フェス Hotel Kairouan」でグーグルマップで出てきます。1人部屋と3人部屋に宿泊。値段はそれぞれ70DH, 180DH。しかし、私は1人部屋に120DHだしてしまいました。ホテルでも交渉は必要です。(会計時に帳簿を見てぼったくりに気付きました。このやろー。)英語は1人を除きできませんが、基本的にいい人たちです。掃除のおばちゃんも明るい。  床、トイレはとても清潔ですが、部屋が排水溝から来る下水の臭いで充満されることが難点です。また、シーツは使いまわし感があります。トイレは便座のない洋式とモロッコ式です。 シャワーは20時から8時までホットのはずですが、部屋のシャワーは冷たいです。フロント横に従業員用のシャワーがあり、熱いくらいなので、そこを使わせてもらったほうがいいでしょう。 「フェズ 安宿」で検索してもいいです。駅前のIbisホテルは2人で43ユーロなので、2人で旅行するときはそちらのほうが満足できるかもしれません。

その他

■ATM

ATMは空港に1台、新市街には十分にあり、メディーナもブー・ジュルード門と内側にも2か所ほど発見しました。空港のATMはdeclareのゲートを抜けてすぐ右手に、隠れるようにしてあります。装置も地味でわかりづらいです。両替所はdeclareを抜けて左手です。インフォメーションの方は非常に親切で英語も通じるので、分からない場合は聞きましょう。

■新生銀行のカードについて

私は新生銀行のカードを使う予定でしたが、新生銀行はアフリカ大陸に対応していないようで別のカードを使う羽目になりました。なぜか、空港では新生銀行のカードが使用できましたが、新生銀行のカードを使用予定の方はお気を付けください。

■ネットカフェ

 新市街では1時間5DHで、メディーナでは1時間10Dhでした。速度はかなり早く、どちらでも日本語を読むことができました。場所は、現地の人に聞くとよいでしょう。発音が若干違うので、文字にINTERNETと書くと意思疎通が楽かも知れません。

■地図

フェズ空港のインフォメーションでお願いすると地図がもらえます。タダです。十分に詳しい地図なのでもらいましょう。

■物価いろいろ

水1.5L 6DH コーラ0.5L 5DH 豆スープパン付 10DH 肉のサンドイッチ 13-20DH マックのセット 50DH 揚げ物盛り合わせパン付    40DH 道案内で請求されるお金 10-100DH みかん1kg 5DH ミカンは、冷え込む土地柄か、本当においしいのでおすすめです。甘いです。種があるので注意。

inserted by FC2 system